Setouchi Art Trip Day1

夏休み初日の朝。12時間の高速バスライドを経て、僕は倉敷に到着しました。

(前回の記事 “Setouchi Art Trip Day0”)

ここで少し瀬戸内国際芸術祭に関しての基本情報を。

瀬戸内国際芸術祭、あるいはSetouchi Triennaleは2010年から始まったトリエンナーレ(3年に1度開かれる芸術祭)のひとつです。開催場所は瀬戸内海上の12の島々(+高松・宇野それぞれの港)。春、夏、秋の3シーズンにそれぞれ1ヶ月ほど開催されます。

おそらく大多数の方は岡山駅から瀬戸大橋線に乗り香川県は高松を最初の到着地として選ぶと思います。高松駅周辺のダウンタウンは旅行の拠点とするには十分すぎるほど発展していますし、高松港から島々へのアクセスもとても良いのです。

area_map01
僕が最初の目的地として高松でなく岡山、しかも倉敷を選んだのはそこに大原美術館があるからでした。昔から訪ねたかった、日本を代表する歴史ある美術館のひとつ。東京の美術館をまわっているときに大原美術館からの借り物を見つけることも難しくありません。そのことからもコレクションの豊かさが想像できます。

午前9時、いざ大原美術館へ。
同美術館は美観地区と呼ばれる町並み保存地区に存在しているため、開館時間待ちに散歩するにはうってつけ。

DSC_0400
夢の大原美術館
DSC_0402
柳並木が美しい美観地区
DSC_0408
大原美術館敷地内にある休みどころ 新渓園を眺めながら

コレクションはまさに“圧巻”。エル・グレコの『受胎告知』、モネの『睡蓮』などで有名だったのですが、それ以外もあるわあるわ。ミレー、ルノワール、ルソー、ピカソなどの西洋絵画勢はもとより棟方志功などの日本工芸、果ては会田誠などの現代美術までびっちり網羅。2時間もあればじっくり観られるサイズ感もちょうどよかったです。個人的にはモネの『積みわら』を観られたことが一番の感動でした。NYのMOMAでゴッホの『The Starry Night』を観た時のような「あぁ、ついに!」という喜び。

そして件の友達と美観地区のお食事処で再会。カナダに住んでいたときはバレエの先生として働いていた彼女でしたが、なんと今はバレエスタジオをスタートさせていました。すげー!予約してくれていたランチ、とっても美味しかったです(話に夢中で味はあまり覚えていないけど)。えっちゃん、ごちそうさま!

DSC_0411
写真となると笑顔が固くなるえっちゃん

その後は電車で再び岡山駅へ戻り、ここでY-Parkくんと合流。
僕らの瀬戸内国際芸術祭巡りが始まる最初の島、直島を目指して電車で宇野港へと向かいます。車内広告が一種類しかないのは視覚的な嫌がらせなどではなく、れっきとした芸術祭のアートの一つです。(荒木経惟『PARADISE』)

IMG_1657
Wi-Fiがキャッチできないため笑顔の固いY-park

宇野港にも作品は点在しているのですがそれは後述。20分ほどフェリーに揺られた僕らは直島に到着しました。

DSC_0413
宇野港から

直島のフェリー発着所で早速僕らを出迎えてくれたのが、草間彌生の例のカボチャ

DSC_0418
草間彌生の「赤かぼちゃ」が出迎え

凄いですねー!凄いですよ!何が凄いって

P1000462
人が凄い

瀬戸内国際芸術祭において、おそらく4番バッター的な役割を担っている直島、さすがの盛況ぶりです。フェリーターミナルにあったインフォメーションボードを見てみると、この強豪ひしめく直島の中でも屈指の人気度を誇る『地中美術館』は、この時既にチケットを買うだけで2時間待ち。ビッグサンダーマウンテンかよ。

瀬戸内国際芸術祭では屋外に設置されてある作品以外を除き、作品を展示している施設はたいてい夕方までには閉館してしまうので、この日は港の近くの手近な作品だけを見て回りました。

その中でも特に面白かったのが、大竹伸朗『I♥湯(アイラブユ)』

DSC_0429

スクラップブックのようにさまざまなオブジェクトが寄せ集められた、テーマパークのような様相を呈したアート銭湯です。ここは入湯料を支払って実際に入浴することができました。内装がこれまた凝っていてとても素敵でした。特製タオルなどの関連商品を番台で販売しています。直島に行くならここはマスト!(ちなみに『I♥湯』は会期中以外も利用可能です)

アートな銭湯で旅の汗を綺麗に流し、近所の美味しい和食屋さんで新鮮な魚を愉しみ、

IMG_7546瀬戸内の風をもっと感じたくなった僕らは

IMG_7554

IMG_7568

そのままそこで寝ました。

Setouchi Art Trip Day1」への1件のフィードバック

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close