Setouchi Art Trip Day0

「久しぶり、元気?私28歳になったよ。おめでとうって言って」

というメッセージをFacebookの受信箱に見つけたとき、正直なところ僕はかなり不思議な気持ちになりました。送り主は僕がカナダに住んでいたときの友達です。彼女とは当時数える程しか会わないまま僕が帰国してしまい、その後特にこれといった繋がりも連絡もありませんでした。そんな空白の数年があっての冒頭のメールです。
21世紀になってまで壷を買わされるのか などと訝しがりながらも僕は返信をしました。誕生日おめでとう、元気にしてたかな。機会があればまた会えるといいね。壷はもう結構持ってるから要らないよ。とかなんとか。

共通の友達が結婚して僕のことを思い出したという彼女といくつかメールをやりとりしたあと(結局壺も鯨の絵も売りつけられずに済みそうだと分かったあと)、話は夏休みに東京で会えればいいねというところにきました。僕はそこでふと思い出したのです。
「ああそうだ。ごめん、今年の夏はひとりで瀬戸内国際芸術祭に行こうと決めていたんだ」
だから東京では会えないよ。わざわざカナダから来る友達に会えないのはとても残念だけれど。
そう言うと彼女は「私、今は日本で仕事をしているんだよ。実家のある倉敷で」と言うじゃありませんか。僕の旅行の最初の到着地は、果たして倉敷でした。

瀬戸内の渦に引き寄せられた、とでも言うような旅はここから始まっていたのかもしれません

友達に会うために、アートを楽しむために、自然の中でひとりになるために、僕は6日間の夏休み
を全て使って、瀬戸内海の島々へ出かけることになりました。今こうして東京に帰ってきて文章にまとめていると、悪い思い出がひとつも浮かんでこないことに驚きます。
奇跡というには大仰すぎるかもしれないけれど偶然というにはあまりにも控えめすぎる
素敵なハプニングの連続でした。

元来の遅筆なので多少時間がかかるかもしれませんが(いざ書き始めてみたら、旅行が始まる前の文章だけでこんなに長くなってしまっているし)、今週末までにはシコシコと続きを書こうと思っています。経路やTipsなども含めた、少しは誰かの役に立つ記事となることを目指して。

あ、そうそう。もうひとつ、今回の旅行日記を書き始める前に記しておくことがあります。
『ひとり』で旅行をする、というのが僕があらかじめ決めておいたことなのですが、実際旅の道程の殆どは『ふたり』で進んで行くことになりました。

出発前日の夜。とある友達とその母親に表参道でばったり遭遇し、ママのテニスウェアなんかを一緒に選んであげたご褒美として、ちゃっかり夕飯(T.G.I.FRiDAY’S!)を御馳走になりました。そのとき食卓の話題のひとつとして、明くる日から始まる瀬戸内旅行の話をしました。

友達は瀬戸内国際芸術祭、そして島々への旅にかなり興味を引かれたようで、ひとりで行くと決めていた僕もうっかり「なんだったら一緒に行く?いや、行こうぜ!」と言ってしまいました。
その友達は音楽スタジオの経営、クラブイベントのオーガナイズ等、枚挙にいとまがないベクトルで毎日忙しく働いているのですが、プライベートは重度の引きこもりです。『Wi-Fi環境がないところへ放り出すと死ぬ』『渋谷区から出るとうまく呼吸ができない』などとまことしやかに噂されているほどです。僕としても「まぁどうせ来ないだろう」とたかをくくって煽っていた部分は正直かなりありました。ていうか出発明日だし。

そこでまた瀬戸内の渦システム発動ですよ。やれスタジオが盆休み状態やら、たまたま映像の仕事が暫くないだとか。そんなこともあって、東京都から出ること自体かなり稀なその友達と、結局ふたりで一緒に行くことと相成りました。ちょっとギーク過ぎるけどアメリカンなハーフで格好いい、僕と仲良しのY-Parkくんです。次の日記からは特に説明もなくガンガン出てくると思うので、もしよければ覚えておいてください。

広告

Setouchi Art Trip Day0” への1件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close