I just can’t keep hanging on

久しぶりに酷い風邪をひいてしまって、一日半ベッドから一歩も動けずひたすら汗だけかき続けるというエクササイズみたいな生活をしていました。人間の身体の6割は水分だとかいう医学的根拠に基づいた嘘くさい与太話にもうっかり耳を傾けてしまいそうです。普段の健康のありがたみがわかって、たまにはこういうのもいいのかもしれませんね。週末は音楽でも聴きながら、たまにはゆっくり休んで過ごそうかなとも思います。という訳で Active Child 『Hanging On』 をペタペタ。


ここ1,2年見聞きしたジャンル分けによるとチルウェイヴとかグローファイ辺りに落ち着くんでしょうか(音楽のジャンルを事細かに定義して細かな差異を明確にしていくことには個人的には興味はないですが、そういうただの“言葉”が好きなエリアを拡げていくためのとっかかりになればとは思います)。深いリバーブとかふわふわしたシンセとか使ってるイメージ。

長所なのか短所なのか分からないのですが、とんでもなく好きな曲に出会ってしまうと年がら年中その1曲だけを聴きまくってしまうという癖があります。朝から晩までずーっと、を3ヶ月くらい。それこそ携帯電話にすら数千曲も曲が入っていて、パソコンなんかに至ったら数万曲もローカルに保存してあるっていうのに何が楽しくて1曲だけを聴きまくらなくてはならないのでしょう。それだったらCDプレイヤーでも持ち歩いていればいい話です。いや待てよ、それはなかなかいい案かもしれないな。ローテクでクールな予感。

どうでもいい話なんですが(どうでもよくない話があったかどうかは別として)、フライフィッシングをしているPVもなかなか良いですね。僕も昔は趣味で釣りをやっていて、週末ともなれば川なり湖なり海なりへ行ってフィッシュオンしたりフィッシュアウト(?)したりしていましたが、唯一きちんとタックル(釣り道具全般の総称)を揃えられなかったのが渓流釣りでした。渋くて、美しくて、格好よくて。憧れは憧れのまま結局実現することなく釣りへの興味は薄れていってしまったけれど、こうやって見るとまたちょっとやりたくなりますね。キャストしてるだけでもずいぶんと楽しそうだもんな。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close