From ホトリニテ To アイスランドナイト

とある事情もあって再び記憶サルベージ。

今からおよそ3週間前の1月14日。大好きなアーティストであるmóshimossさんが出演するイベントに参加するために、山梨は山中湖のほとりへと僕は車を走らせました。

開催場所は湖畔の宿、ホトリニテ。


山中湖をぐるりと周回する道路をへだてた、文字通りほとりに佇む宿ホトリニテで開催された
年に1回のおもてなし 大パーティー『ハップニング♪』
と題したおたのしみ会にて僕らは様々なアクティビティを楽しみました。

到着するやいなや今年の自分をあらわす一文字を書き初めしたり
100人以上の人たちで同時に1つのパンにかじりついたり
特別につくられた美味しい料理と美味しいお酒をたっぷりお腹につめこんだり
数えきれないジャンルのアーティストたちの演じる即興を五感全てで楽しんだり
人生の節目に送られたお祝いのケーキと幸せをみんなで分けあったり
その結果宿の至るところで雑魚寝で夜明けを待ったり

もうなんというかわけがわからないけどとにかく楽しいイベントだったのです!
(少し時間が経ってしまったのでざっくりとした内容の記述になってしまったけど笑)

特にアーティストさんたちの即興アクトは圧巻でした。もうね、良い意味でも悪い意味でも適当で最高。くじびきでアトランダムに選ばれて集まった1グループ7人ほどの演者たちが、ほぼ何のプランも立てずに即興でセッションしていったのです。DJ、トラックメイカー、タップダンサー、ヒップホップダンサー、書道家、画家、シンガーソングライター、詩人、はたまたあぶり師まで!
実際に体験してから時間が経ったからとかではなく、本当に筆舌に尽くしがたいアクトの連続。

写真家/造形作家のkamata motokoさんが撮られたとても見やすいイベント写真たちをご覧になっていただければ、そのカオス具合の一端は垣間見れるかも。

とまあそんな素敵イベントに僕が足を運ぶきっかけをくれたmóshimossことKosuke Anamizuさんが参加するイベントが、今週末東京で開催されます。

– – – – –

『アイスランドナイト』

2012年2月4日(土)
会場 : 高円寺 HIGH & AMP cafe 2会場往来自由
OPEN&START : 17:30
前売り : 2000円 / 当日 : 2500円 (共に+1drink)

公式ページ http://islensk-nott.com/
当イベントの分かりやすい説明が載っているototoyページ
http://ototoy.jp/feature/index.php/20120121

坂本龍一をはじめ世界的にもファンの多いAmetsub、先日めでたく1st albumを発売した期待のLööf、そして山梨のSigur Rós(?)ことmóshimossパイセンが東京侵略へと乗り出すアイスランドホリックな方々にはたまらないイベント!せっかくだから一緒に行こうぜ!という記事でした。
ちゃんちゃん。

– – – – –

あ、そうそう。先月ほんとうにお世話になったホトリニテは今年の6月より大衆食堂としても営業されていくそうです。宿泊者以外の一般の方の利用もOK。今まで素泊まりのみであった宿泊プランにも朝夕食事付き宿泊が追加されます。
ここで言うのもなんですが、高村様本当にお世話になりました。とっても楽しかったです!また是非伺わせていただきモス!

カテゴリー: 遊ぶ, 聴く, 観る パーマリンク

コメントを残す

