Over the Netionalism

 「神が降りてきましたね」

2009 WBC 韓国対日本 日本が攻める10回表、得点圏での値千金の2点タイムリーヒット。

かの名選手イチローをしても、自分の実力だけでなく勝利の女神が微笑んだんだとでもいうべき台詞。

日本がWorld Baseball Classicの決勝戦まで勝ちあがっているということ。相手は何度も対戦しているらしい韓国だということ。

インターネット上から溢れるいつもとは違う香ばしい雰囲気で、僕は初めてその事実に気づきました。

世界的なイベントだとしても、それにまったく興味を見せないカナダのテレビやラジオ、広告に囲まれて生活している僕には

いまいち同じユニフォームを心に着せて応援することはできそうにありませんでした。

それでも話の種ぐらいにはなるかと思い、インターネット経由で試合のライブ映像を探すことに。

閲覧数が多いためかチャンネルは安定せず、映像もぶつ切りではありますがなんとか見つかりました。脇にはチャット欄も設けてあります。

そのほとんどはハングルで打たれたもので、1割ほど散見する英語も海外から韓国を応援しているファンの方々のようでした。

9回の裏に韓国が同点に追いつき、チャット欄が沸いたのもつかのま冒頭のイチローの一打。

ハングルを解さない僕でもわかる、ため息を体言するメッセの中に、ひっそりと日本語のメッセが光りました。

 「イチローやった!」

そのメッセージが流れるや否や、IDを指名しての英語交じりの暴言、あるいは丁寧にも日本語に翻訳された罵り言葉が矢継ぎ早に

チャット欄を侵食しはじめました。戦々恐々として僕は負荷がかかりはじめたそのウィンドウを閉じました。

あ、僕はこういうのを見るのが嫌で、一方的に何かを応援することが嫌いなんだなと。

オリンピックにしろワールドカップにしろ、そして御多分にもれず野球の世界大会も。

ネットでの過剰なまでのナショナリズム。発信され続ける刃。それは受け取る側にも、差し出す側にも血を流すような気がします。

試合終了を検索エンジンのトップページで知ったあと、日本の動画共有サイトへ行っても状況は変わりませんでした。

互いのチームを褒め讃えるなど二の次に韓国を罵倒する言葉たち。それが日本語で書かれているぶん、自分が理解できてしまうぶん

余計切ない気持ちになるばかりです。

いつになればこんな思いをしなくていいようになるのか。僕には見当もつきません。

ただ、試合終了直後の某巨大ネット掲示板での、イチローに謝るスレのレスのひとつにその答えの片鱗があるような気がしました。

950 :名無しさん@実況は実況板で:2009/03/24(火) 15:50:46

Q. 神はいると思う?

 いない┐   ┌───わからない
      │ _..-ー”””l””’― ..、
     ./   .l,  |     `”-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`’-、    l. |           l
 │      ゙”-、 .l,|             l
  |         `’″          |
 │      さっき2点入れてた ,!
  l                   ./
   .\              /

面白いこと言えれば、なんでもいいじゃないか、と。

広告

Over the Netionalism” への2件のフィードバック

  1. インターネットで衛星中継が見られるだなんて…本当に便利な世の中になったものです。その反面そう言った心ない言葉が飛び交っているのもまた事実。なんとも言えないですね。ただひとつ、僕が言えるとすれば…あの試合、普通にテレビでやってましたよ。中継。m9(^Д^)プギャー

  2. 誰かと思ったらyoshiか。べ、べつに大画面で見たかったわけじゃなかったんだからっ!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close