肉じゃが帝国の逆襲

 「まったくカナダだっていうのに毎日暑くてたまらないぜよ!」
 
と言いながら毎日半袖で過ごしていたのですが、最近やっと「地元の人はまだ長袖やジャケットを羽織っている」ことに気付きました。
えーっと、カナダはまだ肌寒い模様です。現地から、たかひろがお送りしました。
 
 
先日実家から荷物が届きました。五日分相当の着替えしかなかった旅行気分の僕は、洋服を始めいくつか頼んでいたものがあったのです。
 
そのうちのひとつが、みりんでした。こっちへ来てからというものの、ほぼ毎日自炊しているのですがそこで直面したのがみりんの必要性です。
具体的に言うと肉じゃがを作ったときに、みりんの占める重要さに気付かされました。味見をいくらすれど、いつも少し何かが足りない。
もちろん、出来上がったそれはどこから見ても肉じゃがでしたし、味も申し分ありませんでした。
 
しかし、この「5・10肉じゃが事件」はいつまでも僕の頭の片隅にこびりつき、決して消え失せようとはしなかったのです。
みりんという存在の欠落、という確固とした事実は僕のささやかな生活にじっとりとその影を落としていったのです。
 
その日以来、僕はみりんが必要である料理を無意識的に避けてきたような気がします。
パスタ、ハンバーグ、かぼちゃの煮物、タコライス、コロッケ、ガレット、麻婆茄子などと。そして束の間の満足感に浸っていました。
そして遂に昨日、僕の数少ないレパートリーの底が手が届きそうなほどまでに尽きるその瞬間、前述の荷物が届いたのです。
 
その天啓と言わざるを得ない必然性に導かれ、僕はまた再び肉じゃがと正面から向き合う心づもりを固めたのです。
寿司でも、魚の煮物でもなく肉じゃがと。そう、それはもうみりんの重要性の認識というよりは、肉じゃがに対する復讐、という名で呼ばれるものでした。
 
皮をむいたじゃがいもを無造作に水へ浸しながら、僕は武者震いをしていました。
たまねぎを用心深く炒めながら、僕は勝利を確信していました。
そして調味料を加える段にもなれば、僕は既に満足しきっていたのです。すでに悪夢は綺麗さっぱり拭いきったかのように。
 
みりんを手に入れた僕に怖いものはもうありませんでした。目分量で黄金色に輝くみりんを放ち、蓋を閉じてしまえばただ出来上がりを待つのみです。
前回の5・10事件のような悲劇はもう繰り返されることはありません。しかし、僕らはそれらを記憶の彼方へと放逐するのではなく、しっかりと受け止めて
生きていかなければならないのです。それこそが人類に与えられた、努力という知恵の結晶なのです。
 
艶やかに仕上がった肉じゃがをおもむろに皿に盛りつけ、幾重にもなる自信をまとい僕はそっと一口銀色のフォークで肉じゃがを食べました。
 
前回と全く同じ味がしました。
 
 
こっちに来てからすでに一か月近く経っていることに驚きの念を隠しえません。なんていうか英語使ってません。
 
 「あ、レシートは買い物バッグの中にお願いします」
 
ぐらいしか話してないんじゃないかと危惧するほどです。これ、ただの一人暮らし?的な。
 
もちろん日本と大きく違うことも多々あります。夜中にシャワーを浴びに部屋を出たら、隣人に呼ばれて朝方までピザとビールに明けくれたりだとか
全く知らない人の誕生日会にどこどこ押し寄せるとか、バーに行った際、友達と煙草ブレイクのために外に出たら、みんなマリファナだったとか。
あと1時間後にも、アパート階別対抗チキチキ土曜日恒例サッカーがあります。
 
けれども、結局のところ大きく物事を考えると特に日本にいても大差ないんじゃないかなぁとも思っています。
カルチャーショックも今のところないですし、海外に来た実感もまだありません。なんていうか、それは僕がゆるいだけなのかもしれませんが。
 
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

肉じゃが帝国の逆襲 への13件のフィードバック

  1. Unknown より:

    おもしれぇ~…(笑) いや、ダシは何で取ってる? かつぶしとか昆布って普通にあるの??

  2. 貴絵 より:

    料理できたんだね。意外とww
    みりん使いこなせるようになるといいね。
    kie

  3. chibi-mayu より:

    みりんとかあんまり実際つかわないよねw
    ダシだよきっとw
    きっと最後のゆるいからってのはありだね。
    あたしも同じたぐいだったから。
    あたしもゆるゆる~。

  4. Unknown より:

    どうも、バターナイフだよ!!
    自炊生活の先輩として、一言アドバイスだわさ。
    肉じゃがの秘訣は、どんだけ、じゃがいもを綺麗に洗うかです。
     
     
     
    そんなの嘘です。
    ちなみに、肉じゃがはには、だしつゆを使うと手軽においしくできます。
     
    メッセが返してなかったけど、新しいバイト始めたよ!!
    肉体労働。
     
    yoshio

  5. S より:

    mary> だしが手に入らないんだよね。スーパーで「だし的なものあります?」って聞いたら、何言ってんだよ東洋人って何って顔された。
     
    kieちゃん(ネル)> 残念ながら君よりはね。花嫁修業放棄中でしょ?
     
    まゆ> ゆるゆる同盟でもつくる?月一で野原で昼寝するの。ゆるゆるー。
     
    バターナイフ> みんなダシダシ言いやがって!そんなものないんだYO!肉体労働って何?

  6. Unknown より:

    うん、つゆでいいと思うよ。みりんじゃなくて、めんつゆ送ってもらいなよ。

  7. Unknown より:

    あ、つゆが届くまでの代替法として。豚骨とか鶏ガラとか魚のアラを買ってきて、その煮汁を使うといいよ。…さすがに鶏ガラはあるよね…

  8. S より:

    mary>いや、鶏がらなんて素敵なものはないね。ていうか、主夫じゃないからさすがにそこまではできないな。なんか料理教室みたいだね、この一角。

  9. Phil O より:

    dude, lets learn english, i can\’t understand

  10. S より:

    Morgan> dude, i know u can understand some jap. as u can read this completely, u laugh your ass off.

  11. Unknown より:

    仕方ないじゃない、肉じゃが帝国なんだもの。じゃ、骨付き肉を使うといいよ。肉じゃが骨付きに違和感があるなら、一緒に煮て味付けの段で抜いて他の料理に使うとかね。

  12. S より:

    mary>そうだよね、肉じゃが帝国だものね。じゃあせっかくだから骨付き肉を探してみるよ。レッツクッキング肉じゃがアゲイン!

  13. Unknown より:

    お、頑張って~。骨付き肉は先に茹で始めて、灰汁を取りつつできるだけ長く火にかけとくといいよ。

コメントを残す

