praying for me

何を考えながら生きているのですか

なんでもない日曜日の昼下がりに

餌にありつけずに、ただもう死に行くだけのかまきりに

そう訊ねられた

 

 

 

行ってしまったばかりの電車を待っている間

信号待ちで前の車が動き出すまでの間

眠りに落ちるまでの僅かな独りの時間

あなたは何を考えていますか、と

 

何も考えていません

 

答えを言葉にするのが怖い

あなたは何も考えずに日々生きているのですか、と問われるのが怖い

だからといって、何を考えているというのだ

 

何かに直面しているとき

何かに携わっているとき

言うなれば、何かに縛られているとき

僕はその、何かを考える事ができる

意味を持つことができる

 

しかし、ひとたびその焦点を失うと

僕の思考回路は止まってしまう

新しい何かを考える事もできずに

 

何ものにも縛られない自由な時間

僕はそこで意味を持てていない

自由を不自由にしか使えていない

 

 

 

答えを出せずにいる僕に

彼は文字通り虫の息で、続けて言った

生きる意味とは何ですか

 

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

